おはようございます 


昨日は珍しく家族全員揃ってお出かけ 

上の娘はもう高校生なので、なかなか一緒に出かける機会がありませんが、昨日はたまたまフリーだったようで(笑)


ちょっとした遠出にレッツゴー 


途中、焼き肉バイキングでいっぱい食べる×2 

そこから兵庫県へ

以前ブログにも書いた大人入店禁止のお菓子屋さん『未来製作所』へ


息子ちゃん前回のようにゆっくりとお買い物をして来てくれる事もなく、今回は同じお菓子をまとめ買いしてすぐ出てきました(笑)

娘ちゃんは大きいので店内に入れずとっても残念そうにしていました(>_<)

息子ちゃんはここのお店は好きやけど、他に行きたい所があるので、そこに行きたくて行きたくて…気が気じゃありません。

今日一番の目的は『ココ』じゃないもん!!!

そうなんです。今日は『ココ』に遊びに来るのがメインじゃありません 

今日のメインは『保護犬レスキュー』さんと保護犬ちゃんと会う事です。

まず『保護犬』とは捨てられてしまったり、逃げてしまった理由から飼い主がおらず、動物愛護センターなどに一時的に保護されている犬のことです。

日本では毎年10万頭が保護されそのうちの80%の8万頭は殺処分されているという事実があり、問題となっています。

とても悲しい事実です。

『保護犬』の事を知ってもらうために写真展などの活動されている方を通してはじめて『保護犬』の存在を知りました。

それまでは犬はペットショップで買うものだと思っていた私は、『保護犬』の存在を知りとてもショックでした。


今回、私たち家族は繁殖ブリーダーの飼育放棄にて殺処分寸前だった子を引き取ることにしました。

はじめは怯えてクレート(犬を入れるケース)から脚を踏ん張って出て来ようとしません。
引き取りした後、長い時間車の中でずっと撫ぜながら声をかけてやりながら帰って来ました。
少しずつ踏ん張っていた脚を緩め、次第にベッタリとくっ付くように

はじめて人に抱かれ、撫ぜられると言う事が心地よく感じてくれたのでしょうか

散歩は愚か、明るい太陽を見た事もなくずっと狭いケージの中に閉じ込められ出産をさせられ、産んだ子どもたちはすぐに引き離されてはまた出産をさせられる…ということをしてきた子です。
ペットショップに並ぶかわいい仔犬たちの親は太陽の光も知らず、走り回る喜びも知りません。
今まで寂しかっただろうし、怖かっただろうね。
これからは沢山太陽の光も浴びて、沢山走り回る喜びを感じさせてあげたいと思います(^-^)

普通サイズのトイプードルよりも遥かに大きなお茶目な4歳の女の子♡
お風呂もいつから入れてもらえてないのか…めっちゃくちゃクサイ(笑)


避妊手術後なので痛々しいですが、傷の処置をしてあげると私の手をペロペロと舐めてくれる優しい子です♪

段々と慣れてきてはじめは何もかも拒否していましたが、お水を飲んだり少しずつ行動範囲を広げながら気ままに過ごしてくれています


ペットショップでワンちゃんを飼う前に…こういう子達を一人でも多くの人が助けてくれる事を切望します。

『保護犬』に少しでも目を向けて下さる方々へ。
以下のサイトに沢山の一生一緒に暮らせる家族を待っている子達がいます。


ペットのおうち(全国区の保護犬や猫の募集サイト)

いつでも里親募集中(全国区の保護犬や猫の募集サイト)

兵庫Geen Leaf 未来を信じて(兵庫県の個人のレスキューさん)

わんちゃんママさんのブログ(兵庫県の個人のレスキューさん)http://s.ameblo.jp/wannyanmama/

その他にも沢山のレスキュー団体や個人ボランティアの方々がいらっしゃいます。

今日もブログお付き合いありがとうございます

下のバナー応援のクリックよろしくお願いいたします 
にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 





                ひろ鍼灸整骨院