おはようございます、今朝の冷え込みになかなか布団から出にくい院長です(>_<")

布団から出にくいのは人間だけかと思いきや、うちの車もなかなかエンジンかからず駐車場から出れませんでした(^_^;)

しかし寒いですね~でももう11月も後半!平年並みで当たり前の寒さです(*_*)

さて本日、診療開始とともに電話のお問い合わせがありました。なんでも、膝がずれたようになって足が伸びないとのこと…。

電話では判断もつきませんので来院していただきました。

問診、触診などあらゆる可能性を考えながら診させていただきました。

立ち上がる際に膝を捻って痛みが出た。
なにかずれたような感じがした。
受傷して3日経つこと。
救急でX線撮影し骨に異常はないこと。
可動域が20°~135°であること。
他動的関節運動で雑音が聴取できること。
これまでにも同じような症状を経験しているとのこと。

正確にはMRIなど画像診断しなくてはわかりませんが、考察するに、軟部組織(筋や腱)に引っ掛かりができているようでした。

周りの軟部組織も痛みで軽く炎症・拘縮を起こしていましたので、患部から離れた組織を柔軟させ、それから徒手療法にうつりました。

詳しくは文章で表現が難しいので割愛しますが、関節運動や圧迫を行いクリック音が聴取でき動かなかった0°~20°の範囲も他動的・自動的ともに動くようになりました。

患者様も喜んでおられたましたが… 水を差すようでなんですが、まだ100%じゃないので…

今回の場合、線路から脱線した電車を元通りにレールに戻す作業です。しかし、電車も線路も傷ついてます。100%痛みがなくなるようになるには時間を要します。少し良くなっても用心してください。

患者様も納得され無理な行動はされないと思います!



これはよくあることなんですが、痛みがなくなった(少しになった)=100%治癒ではありません。

痛みを感じる閾値を少し下回っただけです!調子乗って無茶するとすぐに痛みがぶり返しますよ!!

痛みが引きだしてからの治療は非常に大切です。貯金をたくさん作って借金(痛み)生活から逃げましょう♪

そして、普段からメンテナンスをし予防に努めましょう!


当院にはお庭があるんですが、これからの季節は山茶花(さざんか)が咲き出します♪

$美は一日にしてならず!!-山茶花

寒い冬でも楽しませてくれるものはありますね♪


それでは皆様、体調を崩さぬようしっかり対策してくださいね!ビックリマーク
じゃんけん ほい! グー うふふふふふニコニコ


ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~