こんにちは。11月にしてこの気温!寒くなってきたとはいえこれじゃ紅葉が…と心配している院長でございます。

本日、高齢の患者様から、先生の話を楽しみにしているんですが文章にしてくれないかと頼まれました。
患者さんに話をするときは、できるだけ医療用語は使わずに、簡単な日常でたとえて話をするようにしています。が、その時は「ふむふむ、なるほど」とわかっていただけても、家に帰ったら「なんやったかいなぁ~」てなことが多くまた時間とともにどこでどう間違ったか違う話になってたりします(^_^;)

耳にするよりも文に残しといたほうがいつでも見かえせますし、間違いもないですね!

これからはそういった話もここに残しつつ、お配りできるようなことも書いていこうと思います。

さてさて、当院の美容鍼灸では患者様に写真撮影およびホームページ、ブログ掲載を許可が出た場合のみ、掲載していこうとアンケートしております。

今回の施術は主に目の下のクマです。

$美は一日にしてならず!!-ビフォー

目頭から斜め外下方にす~~っとクマが見受けられますね。目の周りを中心に少しコントラストが暗くお見受けできます。

クマの正体は!?そうです血液の滞りです。お顔の皮膚は超薄いと以前もブログで紹介しましたが特に目の周りはめちゃめちゃ薄いのです!ですから血行が滞ると酸素不足で血がドス黒く停滞してクマが表れます。

血の流れはその一部分だけ流れているわけではなく全身を巡っています(血のめぐりを参照)。

血液の滞りを瘀血(おけつ)と東洋医学では表現しますが、目の周りだけでなく体全体を整え、治療します。

$美は一日にしてならず!!-アフター

そして治療直後です。目の下のクマがかなり少なくなってます。また、血の巡りを良くしていますので、クマだけでなくお顔全体が赤く、血色良くなっているのがわかりますでしょうか?

治療直後から徐々に効果がでますのでその後が楽しみですね!

※重要なことです!マッサージはしておりませんよ!
表情を作る筋肉を表情筋といいますが、その表情筋は皮筋といって、皮膚に筋肉がついております。ゴシゴシとマッサージしてしますと、筋肉と皮膚がはがれてしまい、たるみやしわの原因を作ってしまいます!!重要でしょ?

ブログ掲載に許可してくださった患者T様ありがとうございました。

冒頭に触れましたように、美容以外の身体のこともかいていきますのでよろしくお願いします。

それでは皆様、体調を崩さぬようしっかり対策してくださいね!ビックリマーク
じゃんけん ほい! グー うふふふふふニコニコ


ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~