ひろ鍼灸整骨院☆健美は一日にしてならず!☆

ひろ鍼灸整骨院のいろいろな情報発信ブログです!

2016年03月

京都の御所北「出町」で身体の健康と美容を専門スタッフが貴方に適した施術を提案します。「根本治療施術」を念頭に内面から治す施術に特化しています。
生活ニーズにあわせた施術。【美容鍼灸】西洋・東洋の両観点から診察します。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/seikotsu/hiro/
日常の世間話から身体のことやお得な情報といろいろと発信していきます!

新しい家族が増えました





おはようございます 


昨日は珍しく家族全員揃ってお出かけ 

上の娘はもう高校生なので、なかなか一緒に出かける機会がありませんが、昨日はたまたまフリーだったようで(笑)


ちょっとした遠出にレッツゴー 


途中、焼き肉バイキングでいっぱい食べる×2 

そこから兵庫県へ

以前ブログにも書いた大人入店禁止のお菓子屋さん『未来製作所』へ


息子ちゃん前回のようにゆっくりとお買い物をして来てくれる事もなく、今回は同じお菓子をまとめ買いしてすぐ出てきました(笑)

娘ちゃんは大きいので店内に入れずとっても残念そうにしていました(>_<)

息子ちゃんはここのお店は好きやけど、他に行きたい所があるので、そこに行きたくて行きたくて…気が気じゃありません。

今日一番の目的は『ココ』じゃないもん!!!

そうなんです。今日は『ココ』に遊びに来るのがメインじゃありません 

今日のメインは『保護犬レスキュー』さんと保護犬ちゃんと会う事です。

まず『保護犬』とは捨てられてしまったり、逃げてしまった理由から飼い主がおらず、動物愛護センターなどに一時的に保護されている犬のことです。

日本では毎年10万頭が保護されそのうちの80%の8万頭は殺処分されているという事実があり、問題となっています。

とても悲しい事実です。

『保護犬』の事を知ってもらうために写真展などの活動されている方を通してはじめて『保護犬』の存在を知りました。

それまでは犬はペットショップで買うものだと思っていた私は、『保護犬』の存在を知りとてもショックでした。


今回、私たち家族は繁殖ブリーダーの飼育放棄にて殺処分寸前だった子を引き取ることにしました。

はじめは怯えてクレート(犬を入れるケース)から脚を踏ん張って出て来ようとしません。
引き取りした後、長い時間車の中でずっと撫ぜながら声をかけてやりながら帰って来ました。
少しずつ踏ん張っていた脚を緩め、次第にベッタリとくっ付くように

はじめて人に抱かれ、撫ぜられると言う事が心地よく感じてくれたのでしょうか

散歩は愚か、明るい太陽を見た事もなくずっと狭いケージの中に閉じ込められ出産をさせられ、産んだ子どもたちはすぐに引き離されてはまた出産をさせられる…ということをしてきた子です。
ペットショップに並ぶかわいい仔犬たちの親は太陽の光も知らず、走り回る喜びも知りません。
今まで寂しかっただろうし、怖かっただろうね。
これからは沢山太陽の光も浴びて、沢山走り回る喜びを感じさせてあげたいと思います(^-^)

普通サイズのトイプードルよりも遥かに大きなお茶目な4歳の女の子♡
お風呂もいつから入れてもらえてないのか…めっちゃくちゃクサイ(笑)


避妊手術後なので痛々しいですが、傷の処置をしてあげると私の手をペロペロと舐めてくれる優しい子です♪

段々と慣れてきてはじめは何もかも拒否していましたが、お水を飲んだり少しずつ行動範囲を広げながら気ままに過ごしてくれています


ペットショップでワンちゃんを飼う前に…こういう子達を一人でも多くの人が助けてくれる事を切望します。

『保護犬』に少しでも目を向けて下さる方々へ。
以下のサイトに沢山の一生一緒に暮らせる家族を待っている子達がいます。


ペットのおうち(全国区の保護犬や猫の募集サイト)

いつでも里親募集中(全国区の保護犬や猫の募集サイト)

兵庫Geen Leaf 未来を信じて(兵庫県の個人のレスキューさん)

わんちゃんママさんのブログ(兵庫県の個人のレスキューさん)http://s.ameblo.jp/wannyanmama/

その他にも沢山のレスキュー団体や個人ボランティアの方々がいらっしゃいます。

今日もブログお付き合いありがとうございます

下のバナー応援のクリックよろしくお願いいたします 
にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 





                ひろ鍼灸整骨院

ホワイトデー





昨日はホワイトデーでしたね〜 
最近ホワイトデーが返ってこない と愚痴っていたところ。今年は返って来ました(笑) 


往診帰りに美味しいケーキを買って来てくれました

今年返って来なかったら来年はもうナシにしよう と心に決めていたところだったのですが(笑)


うちの娘は沢山の友チョコをばら撒いておりましたので、かなりのホワイトデーのお返しをもらって帰って来ました

最近では男子も手作りして返してくれるようで、沢山の手作りお菓子

しかもなかなかのクオリティの高さです

みんな女子力高っっっ

その中で面白いのがありました。


一瞬何かわかりませんでしたが…

これ、何かわかります?

数学だったか、算数だったかで習った円周率を表すπ(パイ)(笑)

πパイ(ダジャレ)です

なかなかのセンスにやられちゃいました

ちなみにπ(パイ)とは円周(円のまわりの長さ)が直径の何倍になっているかを表す記号で、数字にすると3.14…永遠に続くのでギリシャ文字のπを使うことになりました。

このπってすごい発見だという事を大人になってから私はようやく理解したんですが(笑)
円の大きさを変えても円周率は変わらない。ということなんです!(え、そんなの皆さん知ってますって

どんなに大きさを変えても「直径」と「円周の長さ」の関係が変わらないということなんです

学生時代は、ただひたすら公式を叩き込んでただけでわかってるつもりが理解していなかったので勉強の面白味なんて無かったんですが

意味がわかると勉強も面白くなりますね

今日もブログお付き合いありがとうございます

下のバナー応援のクリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 





                ひろ鍼灸整骨院

錦のうまいもんと京の日本酒祭り!





土曜日はたまには夫婦水入らず?(仕事でいつも一緒ですけどもw)デートらしきものをしてきました

出かけた先は京都の台所『錦市場』です。
皆さんご存知かと思いますが、ここには京都の美味しいもんが集まる場所です

そこで『錦のうまいもんと京の日本酒祭り』というイベントが行われていたので私たちも参加

受付で清水焼の御猪口とイベント参加チケットをもらい(事前申し込みが必要です)

いざ出陣

美味しいお酒も美味しいもんも沢山あるので、どれから食べようか…どれから飲もうか…選んでいるのも楽しいです



まずは一杯目『乾杯!』


鯖の丸ごと焼いたんや、京揚げの焼いたん、鴨串焼きに鰻の蒲焼き
どれもお酒がススム×2

座席なんかありませんから、市場の隅の方でいただきます(笑)


くもこのポン酢、刺身盛り、大トロの刺身はこのボリュームでチケット6枚(600円)

美味しいもんと美味しいお酒と共にミーティング
少しのお酒がまた会話も弾ませてくれます(笑)

最近はお酒をいただく機会がありますと、日本酒をいただくように心がけています。

なぜかと言いますと、日本酒には素晴らしい美容効果があるからなのです

その1…コウジ酸による美白効果

日本酒の原料の米麹にはコウジ酸という成分が含まれています。このコウジ酸にはシミやソバカスなどの原因であるメラニンの生成を抑制する働きがあるのです。

その2…アミノ酸による美肌効果            肌を構成している成分はアミノ酸です。日本酒にはアミノ酸が豊富に含まれているので、ほうれい線が目立つたるみ肌や化粧ノリが悪くなる乾燥肌におすすめなんですよ!

その他、認知症予防や発毛効果、血流改善、ストレス解消、動脈硬化予防、精神安定、食欲増進など健康にも大活躍


お酒を飲む時にちょっと思い出していただければ と思います。






                ひろ鍼灸整骨院

応援のクリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 ぽちっとよろしくお願いします!
ギャラリー
  • 春は肝が病みやすい季節
  • 春は肝が病みやすい季節
  • 春は肝が病みやすい季節
  • 春は肝が病みやすい季節
  • LaQって楽しいですね
  • LaQって楽しいですね
  • 母の日
  • 母の日
  • 母の日