ひろ鍼灸整骨院☆健美は一日にしてならず!☆

ひろ鍼灸整骨院のいろいろな情報発信ブログです!

2013年01月

京都の御所北「出町」で身体の健康と美容を専門スタッフが貴方に適した施術を提案します。「根本治療施術」を念頭に内面から治す施術に特化しています。
生活ニーズにあわせた施術。【美容鍼灸】西洋・東洋の両観点から診察します。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/seikotsu/hiro/
日常の世間話から身体のことやお得な情報といろいろと発信していきます!

雪の季節~そうだスキーにいこう~

おはようございます、ひろ鍼灸整骨院院長です。
お久しぶりです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

この寒い季節どう乗り切っておりますか?
寒い冬なんて早く終わればいい~なんて思ってます?

でもせっかく四季のある日本に住んでるんですから冬も楽しまないと損ですよ

冬の楽しみはやっぱり食べ物です♪
ナベなんて最高ですよね!
温まりますもの♪

実は旬の食べ物は美味しいだけじゃないんですよ!
冬は根菜ですが、この根菜は体を温める効果があるんです。
逆に地面より上のほうでなる実、たとえばキュウリやトマトなどの夏野菜は体を冷やす効果があるんです。
スーパーなどに買い物に行くと年中どんな野菜でも手に入りますが、旬のものは安くておいしくて、体にいいんです♪

旬を目安に楽しんでみてはいかがでしょうか?

あ、タイトルのスキーですが、みなさんウインタースポーツで体を温めるのもいいかもしれませんよ♪
本日、ラグビーをこよなく愛し毎日きついトレーニングをしている高校生の患者さんが嬉しいお土産を持ってきてくれました♪

omiyage

 

学校行事で信州・志賀高原にスキー研修へ!

ラグビーでは華麗なフットワークで魅了する彼も雪のうえでは思うようにいかなかったようです。でも笑顔で楽しかったっと♪

患者様から頂いた笑顔と林檎パイ美味しくおいただきます♪

当院ではスポーツ選手のパフォーマンスを少しでも上げるよう精いっぱいお手伝いさせていただいております。

楽しむのも体が健康であるからこそです!

メンテナンスをお忘れなく♪


それでは!

ランキング参加中ですラブラブ
本日もヒョウ柄バナーをポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ


にほんブログ村

ひろ鍼灸整骨院へ~ひろ鍼灸整骨院へクリック~


冷えはブスのはじまり

あけましておめでとうございます・・・新年のご挨拶遅れましたガーン

さて、新年あけて美容と健康に熱心な患者様たちが来てくださっています。

皆様にこの季節特徴的な所見があります・・・

それは冷えです。

女性のほとんどが冷えで悩んでいらっしゃると思います。

まず、冷えとはいったいどのようなものなのか西洋医学的東洋医学的にみてみましょう。

西洋医学的には『冷え』というのは主に体質を指しています。
そのほかの原因には貧血や甲状腺機能低下など内分泌疾患、膠原病や循環器や血管疾患など・・・病気が原因で『冷え』という症状が出る。
という風に考えられています。
そのため冷えに関して治療よりも、原因の疾患の治療はされますが冷えに関しての治療はあまり積極的にはされません。

東洋医学的には『冷え』は病気と考えます。
冷えになることで内臓機能の低下、頭痛、肩こり、腰痛、膝痛、慢性的な疲労、不眠、浮腫み、薄毛、脱毛、生理不順、不妊症、アレルギー、肌荒れ、シミ、しわ、クマ、くすみなど・・・
冷えの原因となっている『証』を立て治療します。



たかが冷え、されど冷え

冷えは万病のもとなんです!!


さて、冷えの原因には主に三つあげられます
1、体内で生産される熱量が少ない(筋肉量の低下、内臓機能の低下など)
2、血液循環の低下(動脈硬化、筋肉量の低下など)
3、自律神経の乱れ(無理なダイエットやストレスなど)


東洋医学的には冷えの多くは『血虚』『陽虚』『瘀血(おけつ)』にあたります。

血虚とは、書いて字のごとく血が足りていない状態。
ただし量的なものだけでなく、成分が足りていない状態も指します。

陽虚とは、東洋医学の考えで身体や自然にあるものすべて陰陽のバランスで成り立ってると考えるため、この陽が少ない状態。もしくは陽の勢いがない状態を指します。

瘀血(おけつ)とは、気血のめぐりが悪いためにおこる血流不全状態。固定した痛みを伴うこともある。
血虚、陽虚が進んでくると瘀血になる。

この瘀血・・・病気や痛みを引き起こすだけでなく、お顔のくすみやクマの原因にもなります

女性にとっては『冷え』は大敵ですドクロ



しか~しご安心くださいべーっだ!冷えの治療は鍼灸の得意とするところですドキドキ

特にお灸がよく効いてくれますラブラブ!

健康あってこその美容ニコニコ
ですからねラブラブ

みなさん冷えとサヨナラして、綺麗になりましょう音譜


ご予約はメールまたはお電話(施術中はなかなか電話応対できないこともあります)でおんぷ



ランキング参加中ですラブラブ



本日もヒョウ柄バナーをポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ひろ鍼灸整骨院へ

~ひろ鍼灸整骨院へクリック~

2013/01/03 14:53

へび年にちなんでへびパン焼きました(^-^)

皆様、明けましておめでとうございます(*^^*)今年もよろしくお願いいたします!
皆様にとって素敵な1年でありますように(^-^)/

にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 ぽちっとよろしくお願いします!
ギャラリー
  • 父の日
  • 父の日
  • 父の日
  • 父の日
  • そんなに引っ張らないで!
  • そんなに引っ張らないで!
  • LINE登録限定キャンペーン中
  • LINE登録限定キャンペーン中
  • 春は肝が病みやすい季節