ひろ鍼灸整骨院☆健美は一日にしてならず!☆

ひろ鍼灸整骨院のいろいろな情報発信ブログです!

2011年11月

京都の御所北「出町」で身体の健康と美容を専門スタッフが貴方に適した施術を提案します。「根本治療施術」を念頭に内面から治す施術に特化しています。
生活ニーズにあわせた施術。【美容鍼灸】西洋・東洋の両観点から診察します。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/seikotsu/hiro/
日常の世間話から身体のことやお得な情報といろいろと発信していきます!

治癒

おはようございます、今朝の冷え込みになかなか布団から出にくい院長です(>_<")

布団から出にくいのは人間だけかと思いきや、うちの車もなかなかエンジンかからず駐車場から出れませんでした(^_^;)

しかし寒いですね~でももう11月も後半!平年並みで当たり前の寒さです(*_*)

さて本日、診療開始とともに電話のお問い合わせがありました。なんでも、膝がずれたようになって足が伸びないとのこと…。

電話では判断もつきませんので来院していただきました。

問診、触診などあらゆる可能性を考えながら診させていただきました。

立ち上がる際に膝を捻って痛みが出た。
なにかずれたような感じがした。
受傷して3日経つこと。
救急でX線撮影し骨に異常はないこと。
可動域が20°~135°であること。
他動的関節運動で雑音が聴取できること。
これまでにも同じような症状を経験しているとのこと。

正確にはMRIなど画像診断しなくてはわかりませんが、考察するに、軟部組織(筋や腱)に引っ掛かりができているようでした。

周りの軟部組織も痛みで軽く炎症・拘縮を起こしていましたので、患部から離れた組織を柔軟させ、それから徒手療法にうつりました。

詳しくは文章で表現が難しいので割愛しますが、関節運動や圧迫を行いクリック音が聴取でき動かなかった0°~20°の範囲も他動的・自動的ともに動くようになりました。

患者様も喜んでおられたましたが… 水を差すようでなんですが、まだ100%じゃないので…

今回の場合、線路から脱線した電車を元通りにレールに戻す作業です。しかし、電車も線路も傷ついてます。100%痛みがなくなるようになるには時間を要します。少し良くなっても用心してください。

患者様も納得され無理な行動はされないと思います!



これはよくあることなんですが、痛みがなくなった(少しになった)=100%治癒ではありません。

痛みを感じる閾値を少し下回っただけです!調子乗って無茶するとすぐに痛みがぶり返しますよ!!

痛みが引きだしてからの治療は非常に大切です。貯金をたくさん作って借金(痛み)生活から逃げましょう♪

そして、普段からメンテナンスをし予防に努めましょう!


当院にはお庭があるんですが、これからの季節は山茶花(さざんか)が咲き出します♪

$美は一日にしてならず!!-山茶花

寒い冬でも楽しませてくれるものはありますね♪


それでは皆様、体調を崩さぬようしっかり対策してくださいね!ビックリマーク
じゃんけん ほい! グー うふふふふふニコニコ


ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~

自然に、やさしく治療

こんにちは。11月にしてこの気温!寒くなってきたとはいえこれじゃ紅葉が…と心配している院長でございます。

本日、高齢の患者様から、先生の話を楽しみにしているんですが文章にしてくれないかと頼まれました。
患者さんに話をするときは、できるだけ医療用語は使わずに、簡単な日常でたとえて話をするようにしています。が、その時は「ふむふむ、なるほど」とわかっていただけても、家に帰ったら「なんやったかいなぁ~」てなことが多くまた時間とともにどこでどう間違ったか違う話になってたりします(^_^;)

耳にするよりも文に残しといたほうがいつでも見かえせますし、間違いもないですね!

これからはそういった話もここに残しつつ、お配りできるようなことも書いていこうと思います。

さてさて、当院の美容鍼灸では患者様に写真撮影およびホームページ、ブログ掲載を許可が出た場合のみ、掲載していこうとアンケートしております。

今回の施術は主に目の下のクマです。

$美は一日にしてならず!!-ビフォー

目頭から斜め外下方にす~~っとクマが見受けられますね。目の周りを中心に少しコントラストが暗くお見受けできます。

クマの正体は!?そうです血液の滞りです。お顔の皮膚は超薄いと以前もブログで紹介しましたが特に目の周りはめちゃめちゃ薄いのです!ですから血行が滞ると酸素不足で血がドス黒く停滞してクマが表れます。

血の流れはその一部分だけ流れているわけではなく全身を巡っています(血のめぐりを参照)。

血液の滞りを瘀血(おけつ)と東洋医学では表現しますが、目の周りだけでなく体全体を整え、治療します。

$美は一日にしてならず!!-アフター

そして治療直後です。目の下のクマがかなり少なくなってます。また、血の巡りを良くしていますので、クマだけでなくお顔全体が赤く、血色良くなっているのがわかりますでしょうか?

治療直後から徐々に効果がでますのでその後が楽しみですね!

※重要なことです!マッサージはしておりませんよ!
表情を作る筋肉を表情筋といいますが、その表情筋は皮筋といって、皮膚に筋肉がついております。ゴシゴシとマッサージしてしますと、筋肉と皮膚がはがれてしまい、たるみやしわの原因を作ってしまいます!!重要でしょ?

ブログ掲載に許可してくださった患者T様ありがとうございました。

冒頭に触れましたように、美容以外の身体のこともかいていきますのでよろしくお願いします。

それでは皆様、体調を崩さぬようしっかり対策してくださいね!ビックリマーク
じゃんけん ほい! グー うふふふふふニコニコ


ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~

渋柿ってなんて渋いのっっっ!!!

こんにちはドキドキ
鍼でお肌にハリをひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
くすみ、シワ、たるみ、ホウレイ線は、京都出町柳のひろ鍼灸整骨院へラブ

こんにちは鍼灸師にゃんですきゃー

突然ですが、私何を思い立ったのか干し柿を作ってみました。

ちゃんと出来上がるのかどうだかわかりませんが・・・出来上がりまで温かく?見守っていこうと思っておりますジーッ


f0dfb296.jpg


作り方はいたって簡単ハートぃっぱぃ

皮をむいて、干すだけ。(カビ防止のために色々手間をかける方法もあります)

ベランダ中に干し柿をつるしていますべーっだ!


皮をむきながらふと、渋柿ってどのくらい渋いんだろ???と好奇心旺盛な私は、ひと口パクりワァーあ゛ぁ゛っ

渋いっっ

口の中が渋さと苦さのハーモニー音譜な訳です

この渋さの原因は何かと申しますと・・・タンニンという成分なんです。

タンニンはポリフェノールの一種です。ポリフェノールといえば抗酸化作用が有名ですよね!活性酸素の除去で体の錆とバイバイ~するので、老化を遅くする効果があるんですキュン死

タンニンには殺菌作用やがんの予防効果も期待できると報告されています。またタンニンが腸の粘膜のたんぱく質と結合して皮膜を作り下痢にも効果が期待できます。


あさイチ(NHK総合テレビジョン,2010年09月27日)によれば、島本整(広島大学大学院生物圏科学研究科・食品衛生学研究室)の研究成果によって、ノロウイルスなどに抗菌作用が認められるとされ、柿渋の除菌スプレーなどの応用製品が販売されているんですって得意げ


この渋さの原因のタンニンは水溶性タンニンと言われ、字のごとく水に溶ける性質をもちます。
したがって口の中の唾液に溶けだしてお口の中いっぱいに渋みが広がるわけですガーン

しかし干し柿にしちゃうとどうして渋みが消えるのでしょうか?
干すことによって柿の水分が失われます。そうすることで水溶性だったタンニンが不溶性へと変化するのです。
タンニンの渋みの後ろに隠れていた甘味がここで初めて表に出てくるため、甘くておいしくなるんですねラブラブ


干し柿食べて老化防止!!

毎日毎日逢えない恋人を窓越しに思い浮かべるかのように、ベランダを眺めていますWハート(笑)





ランキング参加中ですラブラブ皆さんの愛情でブログがんばっていますラブ



本日も愛情ポチッと(下のヒョウ柄バナー)一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~
Android携帯からの投稿

研究とデータ。

暦もはや11月となり一年の早さと、気温の高さに驚かされてるわんわんわん院長です。

当院では鍼灸・美容鍼灸の自費診療は予約のみにさせていただいております。美容鍼灸に限っては前日(できれば2日前)までにご予約お願いします。

というのも、当院では施術担当者がコロコロかわるというのが私のしょうに合わない為でして…。

私自身がしっかりと施術したいために整骨・接骨スタッフは私しかおりません。(接骨・整骨は私のみの施術なもので…)

とまぁ、言い訳を先に述べさせていただきました。

本日、お待ちいただきました患者様が多々あり、また、お忙しい中、来て頂いたにもかかわらず時間がなくお帰りになった患者様…

すみませんでしたしょぼん

特に初診は問診や、触診など時間がかかります。しっかりと施術するためです、ご了承ください。

丁寧な施術をモットーにしております。宜しくお願いします。

さて美容鍼灸という言葉も広まりつつありますが、まだまだ研究の余地のある分野であります。

臨床データがとれ、結果に満足するものがあれば皆様に技術提供していこうと思ってます!(現在臨床データをとっております!)皆様、楽しみにしててくださいね!


美容鍼灸のみならず、背中~腰~股関節~大腿部の痛み、しびれ、違和感などに新しく徒手療法を研究し効果をあげてます。お悩みの方は一度来院ください♪


それでは皆様、朝晩と日中の気温差がありますが体調を崩さぬようしっかり対策してくださいね!ビックリマーク
じゃんけん ほい! チョキ うふふふふふニコニコ


ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~
にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 ぽちっとよろしくお願いします!
ギャラリー
  • 顔は拭きません
  • エステ以上手術未満
  • みたらし祭り
  • みたらし祭り
  • みたらし祭り
  • みたらし祭り
  • みたらし祭り
  • 父の日
  • 父の日