ひろ鍼灸整骨院☆健美は一日にしてならず!☆

ひろ鍼灸整骨院のいろいろな情報発信ブログです!

2011年07月

京都の御所北「出町」で身体の健康と美容を専門スタッフが貴方に適した施術を提案します。「根本治療施術」を念頭に内面から治す施術に特化しています。
生活ニーズにあわせた施術。【美容鍼灸】西洋・東洋の両観点から診察します。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/seikotsu/hiro/
日常の世間話から身体のことやお得な情報といろいろと発信していきます!

わんさん町を行く~

おはようございます。大型の雨台風も過ぎ去りほっとしたわんわんわんです。

祗園祭の山鉾巡行が終わって月曜日から天気が悪くなり、今年は珍しく祗園祭で雨がおちませんでした!巡行は日中にしますので熱中症で運ばれた方も多かったみたいですが、大丈夫だったのでしょうか??皆様もしっかりと準備して対策に備えましょう♪

それでは本日もどうぞお付き合いください晴れ

宵山の土曜、予定通り町にくりだそうと準備、冷蔵庫にあま~いシュークリームを発見チョコレートし、テンション上げ上げでメラメラ大口あけてパクリとドキドキ

甘くてうんまいニコニコ

二口目もパクリドキドキ

あれ、なんか食感がおかしいぞと見てみると、生クリームがモロモロになっとるではないか!!

わんわん 「なんやこりゃ??」

にゃー 「あ、分離してしまってるなぁ~、大丈夫やろうけど~アップ

わんわん 「あらそう?もったいないし食べよかしら~」
と、もう一口。・・・。「でもやっぱり止めとこ」

そんなこんなしてる間に、祭に行かないと!

患者様から菊水鉾のお茶券をいただいておりましたので堪能しにいくぞ♪

宵山が土曜日ということもありすんごい人!人だらけ!人まみれ!なんせ人、人、人…

人を掻き分け掻き分けたどり着いた「菊水鉾」がこれだ!

1ビックリマーク

2ビックリマーク

3ビックリマーク

$美は一日にしてならず!!


立派な鉾ですねぇ~ニコニコ

若い頃は何も気になりませんでしたが、最近はこういった歴史的なものを見ると知らん間に感動してますアップ
いいものですねぇ~。10年ほど京都を離れて鍼灸の修行をし、帰ってきてまた京都のよさを実感しております。

いただいたお茶券で表千家のお茶とお菓子、お皿をいただきました。
美は一日にしてならず!!


美は一日にしてならず!!


ありがとうございましたニコニコ

ん?そういや人間観察するんじゃなかったのか??と、お思いの皆様…、すみません。人が多すぎだったことと…もう一つ大きな原因があり…

はい、そうです。シュークリームのせいでお腹壊してしまいそれどころじゃなかったのですガーン

ということで、食あたりの話にしませう(^_^;)

なぜ下痢になるのか?

食あたり、今回のような腐ったものを摂取すると腸が炎症を起こしてしまいます。
これはばい菌をやっつけようと頑張ってるわけです。
炎症を起こすと、腸は腫れ、腸の水分吸収低下、また腸の水分分泌の亢進されます。
この水分でなるべく早く体からばい菌を排出させようとするんですね!

こういった場合は下痢止めを飲まずに、さっさと排出させるほうがいいのです。

脱水状態になりますので、吐き気がある場合は少しおさまったら少しずつ水分補給してくださいね。



ところで、知ってました?

胃や腸など食べ物が通過する管は体内ではなく体外なのです。

ということは、お肌なんですね~。

胃が荒れたり、腸が弱ると、お肌にも影響することないですか??

食べ物によっても左右されますよね。

吹き出物が出来たり…

健康や美は、その部分だけのものではないんですね。

カラダの調子が整ってこそ健康美が生まれます。

顔のお手入れはしてるのにイマイチだなぁ~なんてこともあると思います。

体全体の気血を整えてみるといいですよ。

当院の美容鍼灸は、全身の調整治療を行ったうえでお肌の治療も行います。

しっかりした土台から健康に美しくなっていきましょう。


さぁ~て次回のつぶやきは!?
わんわんわんです、週末は鍼灸師・柔整師の同期・先輩と情報交換してきます!

・わんさん『修行の地へかえる』をお送りします!

それではまた見てくださいねビックリマーク
じゃんけん ほい! チョキ うふふふふふニコニコ


ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~

美容鍼灸の真実

京都は祇園祭りも終わり、夏本番です!晴れ晴れ晴れ晴れ

$美は一日にしてならず!!


$美は一日にしてならず!!


ここ最近は院長のわん先生しっぽフリフリがおもしろくてためになるブログを更新してくれていましたニコニコ


今回の更新は鍼灸師にゃんですねこへび宜しくお願いいたします音譜


$美は一日にしてならず!!-DSC_0046.JPG

ご無沙汰しておりました(画像でかw)



お休み前にはわん院長に全身治療をしてもらい、お家に帰ってセルフ美容鍼でメンテナンス(笑)

$美は一日にしてならず!!



美容鍼灸のおかげでお肌はピカピカ保っておりますひらめき電球(笑)




さて、美容鍼灸がどうして美容にいいのか?簡単にご説明いたしましょうひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

まずお肌の仕組みからメモ


皮膚には表皮・真皮・皮下組織とざっと3層(厳密に言うともっとあるのですが)に別れています。

表皮はその名のとおり、皮膚の外側になります。
表皮一番下の基底細胞層で新しい表皮細胞が作られ、その後、約28日間で表皮の一番外側のに届き「角質層」となります。
その後、垢として剥がれ落ちていきます。
これが「肌のターンオーバー」なんですべーっだ!


しかし残念ながら、年をとってくるとこのサイクルもどんどん遅れてくるようになりますダウン

そのため角質層が乱れ、層も厚くなってきてきます。

ターンオーバーが遅れてくるとメラニン色素も皮膚に残り易くなり、これがしみやくすみの原因となるのです叫び叫び叫び




真皮の主成分は、コラーゲンからなる膠原線維(こうげんせんい)およびエラスチンからなる弾力線維(弾性線維)、それらの間隙(かんげき)を満たす結合組織基質です。



お肌の老化は主にこの真皮の弾力が老化によりなくなっていくことで、見る見るシワやたるみが出てくるんですドクロドクロドクロ

まぁ恐ろしいガーンガーンガーン


そして皮下組織とは主に脂肪層から成り立っています。


お顔に鍼をうつことで、傷を治すプロセスで血小板など様々な化学物質が分泌され、コラーゲンが産生され代謝が促進されます。

ちょうど怪我をして傷が治っていく過程を想像していただければイメージが沸くのではないかと思います。

すばらしき自然治癒力です

それに鍼灸では怪我の傷のように表皮が損傷するなんてことはありません。

鍼灸で使う鍼は、細いので表皮に傷はほとんど残りません。残ったとしても数時間で閉鎖する程度のものですからラブラブご安心を


自分の治癒力で肌にハリと弾力が戻り、つややかで滑らかなお肌へと生まれ変わるんですよラブラブ!ラブラブ!


鍼でお肌にハリをラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


外からコラーゲンやヒアルロン酸を注入するのではなく、副作用なく自分自身のお肌を再生させる治療ですので、ご自身の本来の綺麗なお肌が長持ちしますアップアップ





最近認知度があがってきました美容鍼灸には、色んな手技・手法があります叫び

顔に数本の鍼だけうって『美容鍼灸』と謳っている根拠に乏しいなんちゃって美容鍼灸から、西洋医学的にも東洋医学的にも根拠のある(治療)美容鍼灸まで様々なものがあります。

ねこへびは鍼灸学生時代から日本/
中国をはじめ、美容大国韓国の美容鍼灸など様々な美容鍼灸を体験し勉強してきました。

中でも私が感銘を受け、実践施術している方法はこんな感じですグッド!グッド!


美容鍼灸の第一人者である北川毅先生が生み出した生肌養顔鍼法(北川式美容鍼灸)という方法です

世界のセレブたちからも支持されているんですよ得意げ

中医学をもとに全身的な鍼灸治療はもちろんのこと、顔面部に極めて数多くの鍼を使用します

1回の施術で、顔面に100本近くの鍼を使用するのが特徴です(時にもっと沢山になることもあります)

$美は一日にしてならず!!




とにかく顔いっぱいに鍼を刺すので、はじめはびっくりされる方も沢山いらっしゃいますが・・・えっえっえっえっえっ



$美は一日にしてならず!!

まだまだこのくらいの鍼は序の口なんですべーっだ!





この方法は私自身が美容皮膚科で見てきた数々の治療。

中でも美容鍼灸(北川式)は最新治療のレーザー治療(フラクセルなど)やダーマローラーなどと同じ原理(真皮に軽い損傷を与えること)であり、同じような効果が得られレーザーやダーマローラーよりもダウンタイムが少なくて済みます


そして1本1本の鍼の深さを加減できるために真皮だけでなく、凝り固まった筋肉へのアプローチもできます


また、この方法はやたらめったら顔に鍼を刺しているだけではなく、顔には沢山のツボもあるため経絡の流れを良くしますので東洋医学的にも大変効果が期待できるというわけなんですね目

刺す鍼数や深さ、方向などその人その人で変わるため、オーダーメイドのような仕上がりが期待できますし、東洋医学的にも西洋医学的にも根拠ある美容法なんですよドキドキ

すご~いでしょ?ラブラブ!



京都で北川式美容鍼灸が受けられる(*^▽^*)
一度の施術で色んな効果が期待できる画期的な本格美容鍼灸を一度体験しにきてくださいねラブラブ

予約が取れにくいことがあるかもしれませんが・・・


ご予約ご相談はひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~



今日もお付き合いありがとうございましたラブラブ


皆様のおかげでランキングアップアップアップしております

愛情ポチッと(下のヒョウがらバナー)一押しよろしくお願いいたしますラブラブ!


にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

年齢 ~age~ その弐 

おはようございます。本日、京都は祗園祭の宵山です!毎年祗園祭は暑いメラメラ
ちょうど3連休となった祗園祭はえらい人でいっぱいでしょう(^_^;)
昨日の宵宵山をちょっぴり覗いてきましたがそれはそれはメラメラ

暑さに負けずあがいてる「わん」わんわんであります。

今回は前回の予告どおり「その弐」をつぶやいていこうと思います。にゃん先生を待っていた方々すんませんショック!

本日もどうぞお付き合いください晴れ


さてさて、老化ですが、活性酸素が嫌だなぁ~っとわかってもらえたと思います。

でもね、活性酸素だけ気をつけたらいいのではないのです!

もう一つの大きな要素があるんです。

それが AGE なんです!

Advanced Glycation End-products の略で、日本語訳で 終末糖化産物 といいます。

なんだそりゃ??

血糖値が高い状態が続くと、血管から糖がしみ出し、体内のたんぱく質と結びついて、AGEを発生させると考えられています。
AGEがたまると、骨や血管がもろくなったり、皮膚の弾力性が低下したり、さらに視力の低下にもつながると考えられています。

まさに老化ですね

血糖値を抑えるために簡単な食事方法が紹介されてました。

それは、サラダなど野菜を先に食べることだそうです。

食物繊維が豊富に含まれているものから、食べ始めることが血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。
また、長いもやオクラなどネバネバ系の食品、キノコ類、海藻類も同じような作用が期待されています。

血糖値が高くなりやすい習慣もありますので注意しましょう。
「朝食を抜いてしまう」
「早食いをしてしまう」
「炭水化物ばかりを食べてしまう」※血糖値を上げないために、食事の炭水化物の量を極端に減らすことは危険ですので、くれぐれもご注意ください。
「甘い物は別腹と、食べ過ぎてしまう」
「運動する習慣がない」

などに思い当たる人は、ご注意ください。→まさにわんわんわんがこんな感じでほぼ当てはまってしまいます(>_<")

医食同源とはよく言ったものですニコニコ

健康の維持には、「運動」「栄養」「休養」です。バランスよくいきませうお茶

人間も自然の一部です、自然の中に健康を見出して無理な、負担のないもので、自然に、美しく、健康に。

東洋医学の自然な治療は緩やかで負担のないやさしい治療です。

美容も健康でなければ美しく見えませんよね!自然な健康美、美容鍼灸をオススメします。

さぁ~て次回のつぶやきは!?
わんわんわんです、猛暑の中、外出をして健康ウォッチング試みてみます・・・

・わんさん『祗園祭へ行く』をお送りします!

それではまた見てくださいねビックリマーク
じゃんけん ほい! パー うふふふふふニコニコ


ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~

年齢 ~age~ その壱 酸化編

おはようございます。猛暑続きでなにかいい暑さ対策はないかと頭を悩ませている「わん」わんわんであります。

今回予定していた「美容鍼灸がなんで美容にいいのか?」は、にゃん先生にお任せしまして、わたくし「わんしっぽフリフリ」がちょこっと横から割り込んでw書かせてもらいます。にゃん先生を待っていた方々すんませんショック!

本日もどうぞお付き合いください晴れ

さて、本題に入ります!

老化

嫌な言葉です。

わんも「あぁ~老けたわ・・・」とよく口にすることが増えました。

「老化」と聞くと、頭をよぎるのが『活性酸素』

活性酸素は呼吸で取り入れた酸素が身体の中で変性した、強い酸化力を持ってしまった物質です。

強力な酸化力をもった活性酸素は、金属が錆びるように、カラダの細胞を酸化させて細胞を傷つけてしまいます。

傷つくのは、肌の細胞でも同じ・・・
メラニンをつくる量やタイミングが狂ってしまったり・・・
ハリのある肌を支えているコラーゲンがうまく作れなかったり・・・
古くなった角層を外に追い出せなくなったり・・・
肌荒れや炎症などなど…

様々な肌トラブルに関わっているひとつが活性酸素ともいわれていますドクロ

活性酸素なんてヤだ~!!  よし、今日から息をしないようにしよう!!なんてわけにはいきまへんドンッ

ではどんなときに活性酸素が??

・喫煙
体内に入った有害物質を攻撃しようと、活性酸素を発生!また、たばこの煙自体にも、活性酸素が含まれています。喫煙者だけじゃなくて周りの人にも害を与えます!迷惑な…

・ストレス
強いストレスを感じると、身体が緊張したり興奮状態になったりします。このとき体内にはホルモンが分泌されますが、このホルモンを分泌したり、その後分解したりする行程でも活性酸素が発生します。

・紫外線
紫外線から守ろうとするときにも活性酸素が発生します。また、肌に直接受ける紫外線は、体内に既にあるまだ弱い活性酸素を刺激して、さらに強力なものへ変化させたりもします。

・食品添加物
食べ物に気を配っている人は、真っ先に意識している食品添加物。多くの加工品や調味料に含まれている食品添加物は、体内にとりこまれると肝臓で分解されます。この解毒していく過程で、活性酸素が発生します。

酸化したくない!!そこで、『抗酸化』

赤ワインワインで御馴染み、ポリフェノールのひとつアントシアニンや、緑茶お茶に含まれるカテキン、かぼちゃ割り箸に含まれるカロテンなどが代表的な抗酸化物質。
抗酸化作用をもっている食べ物は、野菜や果物など植物が圧倒的。
なんでも植物は、動物のように動くことができないので紫外線から身を守るための機能として身につけている力。
抗酸化をはじめとする植物のパワーは、フィトケミカル(植物に含まれる機能性成分)と呼ばれ、最近は5大栄養素と並ぶくらい注目を集めています。
フィトケミカルの抗酸化作用は、どれかひとつの成分だけを摂っていくより、いろいろな成分を組み合わせながら摂っていく方が効率的だそうです。
そして、よく噛んで食べること
唾液に含まれる酵素が、活性酸素の発生を抑えるはたらきを持っています。
よく噛むことで、食べ過ぎを防いだり、肌のたるみ防止になったりと、酸化を防ぐための一策でもあるんです。せっかちさんや早食いが当たり前になっている人は、気をつけてみてください。

季節柄やっぱり気になるのは紫外線。シミやシワの話で、ブログにも幾度となく出てきたこの紫外線の影響ですが、肌そのものを守るためなのはもちろん、活性酸素を過剰につくらせないという点からも、毎日の紫外線対策をしっかり行いたいものです。
室内でも要注意!!UVカットガラスと謳っていても100%カットではないのです!!爆弾

老化を防いで若々しくいきましょう走る人


さぁ~て次回の「年齢 ~age~」は!?
わんわんわんです、まだまだ猛暑が続きますが・・・老化と食べ物なんかを考えてます~
・わんさん『その弐』をお送りします!
それではまた見てくださいねビックリマーク
じゃんけん ほい! チョキ うふふふふふニコニコ


ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村

ペタしてね

ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~

日差しが強くて溶けちゃう

こんにちはラブラブ
今日の京都はめっちゃ夏日です晴れ晴れ晴れ


蒸し返すような暑さと、容赦なく照りつける日差し・・・ショック!ショック!ショック!

日傘と手袋と日焼け止めが手放せない鍼灸師にゃんねこへびです

昨日はこっそりとわん院長わんわんがブログ更新してくれていたみたいで・・・先ほど気がつきましたべーっだ!

紫外線は曇りのときに注意!!なんですよね叫び叫び叫び

曇りだったらついつい油断しちゃいがちですが、油断大敵です


さて、日焼け止めについてのお話音譜音譜音譜


皆さん日焼け止め買うときに何を基準にしていますか?

大体の方はSPF・PAを基準に考える方が多いですよね?

このSPFって一体何か?ということについて触れてみましょうニコニコ


SPFとはSun Protection Factor(サン プロテクション ファクター)の頭文字です晴れ

紫外線を浴びてから皮膚が赤くなる(皮膚の炎症反応)までの時間を何倍遅らせられるのか?という指標でSPF1を20分として換算するため、例えばSPF30の場合20分×30=600分(10時間)日焼けを抑えてくれるということになりますしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ


これはUV-Bを防いでくれる役目がありますにひひ

SPFは大体25くらいあれば充分です得意げ

ではPAってなんでしょはてなマーク

PAとはProtection Grade of UVAの略です目


直訳するとUV-Aを防御する度合い得意げ

このPAには+や++、+++なんていうのがついていますよねはてなマーク

PA+→UVA防止効果がある

PA++→UVA防止効果がかなりある

PA+++→UVA防止効果が非常にある





えっと・・・+が増えるにしたがって、効果が高いってことなんですよねシラー(笑)


シワやシミの原因になるUVAのカットはしっかりとしておきたいものです恋の矢

なので、PAは++か+++をオススメいたしますグッド!

日焼け止めもお化粧と同じでクレンジングが必要なものもありますので、付けっぱなしの放ったらかしなんてことしないでくださいね耳

それでは皆様今日もお付き合いありがとうございましたキスマーク


本日は先週美容鍼灸を受けてくださった患者様より嬉しいメールがやってきましたラブラブ

次回は美容鍼灸がなんで美容にいいのか?
もともと私がいた西洋医学的な視点から少しお話してみることにしましょう

ランキング参加中ですラブラブ
皆様のおかげでランキングアップアップしております

本日も愛情ポチッと一押しお願いしますドキドキドキドキドキドキ



にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村



ひろ鍼灸整骨院へ
ひろ鍼灸整骨院へクリック~
にほんブログ村 美容ブログ 美容鍼灸へ
にほんブログ村 ぽちっとよろしくお願いします!
ギャラリー
  • 春は肝が病みやすい季節
  • 春は肝が病みやすい季節
  • 春は肝が病みやすい季節
  • 春は肝が病みやすい季節
  • LaQって楽しいですね
  • LaQって楽しいですね
  • 母の日
  • 母の日
  • 母の日